VPNは結構大事

VPNは結構大事

こんにちは、会長です。今回は最近VPNを導入してのレビューその他について書いておこうと思います。

 さて、まずVPNとは何かですが、「一般的なインターネット回線を利用して作られる仮想のプライベートネットワークのこと」とのことです。(あまり私自身よくわかってない)詳しいことはググった方が早いと思います。

 何のために導入したかと言うと、VK(大雑把に言うとロシア版Facebookみたいな感じのものです)の一部機能、具体的に言うとVKミュージックのプレイリストなどが日本国内で使えないと友人に相談したらVPN使えば?というように返ってきたので導入した感じです。あとはYouTubeの広告があまりにも酷かったのでついでにそちらの解決にもなったらなという感じでしたね。

 私が使用しているのは、Kasperskyというところから出ているVPNで、月額450円くらいでカザフスタン(に限らずいろいろな国)のVPNに接続できるというものです。1年版にすればもう少し安くなるのですが、まだ導入してそこまで時間が経過していないので来月分かそこら辺まで様子を見ておこうかなと思います。

 使用してみた感想としては、やっぱり通信速度はお世辞にも早いとは言えませんが、VKを使用したり、YouTubeの広告をマシなものにしたりというものに役立って、ある程度快適にはなるかなという感じでした。あと特筆事項として、私が時々見ているQazaqstanTVは、日本から視聴しようとすると時折見れない時がありますがVPNに接続することでかなり安定してみることができるようになるので快適になりました。あとは、ネットの広告がかなりの割合でカザフスタンのものになるので多少勉強になる気がします。

 不便だと思った点は、やはりTwitterを使用できないことですね。どういう背景なのかは分かりかねますが、VPNを入れたままTwitterでデータ利用すると、カザフスタンからログインしたという扱いになるようで、アカウントロックされるんですね。ちなみに私は3回くらいやらかしました(笑)。しかもアプリ版ではこの手のアカウント復旧ができず、Web版で復旧するものでした。毎回このようなことをするのは面倒なのでTwitterを開く場合は一回切らないといけなくなります。めんどくさいですね。

 こういうこともあって、どうしても日本語の広告を見たくなかったり、国が限定されているサービスを利用したい際には多少の面倒さはありますが接続するのも悪くないのではと思います。皆さんもお試しくださいませ。それでは、また次回。

Follow me!

未分類カテゴリの最新記事

PAGE TOP