ドイツ語が出てくるアニソン4選!

ドイツ語が出てくるアニソン4選!

 Guten Tag! 東北大学言語研究会のhiraです。このサイトでは主にドイツ語を担当しております。アニメや漫画を見たり読んだりするのが趣味です。そこで今回は、ドイツ語×アニソン、どいうことで記事を書いてみたいと思います。

 ドイツ語は「ボールペン」と言うだけで「Kugelschreiberクーゲルシュライバー」、「黒豚」と言うだけで「schwarzesシュヴァルツェス Schweinシュヴァイン」という響きになってしまう、非常にかっこよい言語です。そのため、日本のアニメソングにおいても頻繁に使用されております。そこでドイツ語の使われているアニソンを4つ紹介したいと思います!

①「紅蓮の弓矢」

 人類が人を喰らう巨人と戦う大人気アニメ「進撃の巨人」。Linked Horizonによる第一期オープニングテーマ、「紅蓮の弓矢」には度々ドイツ語が現れます。

Seid ihr das Essen?
我々は餌か?
Nein , wir sin der Jäger!
違う、狩人だ!

 舞台のモデルとなった町がドイツにあること、主人公の名前が「エレン・イェーガー(Jägerはドイツ語で狩人)」などドイツに大きく関わりのあるこのアニメ、他にも第一期第2クールのオープニングテーマ「自由の翼」や第三期OP「憧景と屍の道」にもドイツ語が出てきます。過去にこの「紅蓮の弓矢」「自由の翼」を翻訳した記事がございますので、ぜひご覧ください!

アニメ「進撃の巨人」とドイツ語 ~その①:「紅蓮の弓矢」~

アニメ「進撃の巨人」とドイツ語 ~その②:「自由の翼」~

②aLIEZ

 地球政府と火星政府の戦いを描くロボットアニメ「アルドノア・ゼロ」。SawanoHiroyuki[nzk]:mizukiによるエンディングテーマ「aLIEz」にも、楽曲の終わり部分にドイツ語が登場します。

Leben was ist das?
生きるとは何なのか?
Signal siehst ist das?
サインが見えるか?
Rade die du nicht weisst
あなたの知らないレイド
Aus eigenem willen
私自身がしたいんだ
Leben was ist das?
生きるとは何か?
Signal siehst ist das?
サインが見えるか?
Rade die du nicht weisst
あなたの知らないレイド
Sieh mit deinen augen
その目で見ておけ

 澤野弘之さんによるハードなメロディと、ボーカルのmizukiによる芯の太い歌声が魅力の楽曲ですので、ぜひ聞いてみてください!

③空想メソロギヰ

 テレビアニメ「未来日記」の第一クールOPテーマ、「空想メソロギヰ」(妖精帝國)。この曲にも、サビ前にドイツ語が登場します。

eins zwei drei!
1,2,3!

 未来のことが描かれる不思議な日記を所持した者同士の殺し合いを描くデスゲーム漫画が原作のアニメ。惚れた主人公のためなら人殺しもいとわない「ヤンデレ」なヒロインが話題を呼びました。そんな残酷な内容が上手く歌われた楽曲です。

④Los! Los! Los!

 ミリタリー要素がふんだんに含まれた異世界転生アニメ「幼女戦記」。主人公のターニャ・フォン・デグレチャフ(声:悠木碧)が歌うエンディングテーマ「Los! Los! Los!」にも、楽曲冒頭にドイツ語が出てきます。

Feuer! Sperrfeuer! Los!
射撃だ! 弾幕だ! 行け!
Achtung! Deckung! Hinlegen! Halt!
警戒せよ! 隠れろ! 伏せろ! とまれ!

 おそらくは軍隊の中で使われる号令をドイツ語で表現しているのだと思われます。ただの異世界ファンタジーにとどまることなく、人間同士の戦争を克明に描く幼女戦記にマッチした歌詞ですね。

まとめ

 ドイツ語が出てくるアニソンを4つ、挙げさせていただきました。かっこいい響きのドイツ語が、ある時は勇ましさを出すため、ある時は怪しさを演出するため、アニメソングに利用されていることが分かりましたね。アニメが好きな方はこの記事がきっかけとなってドイツ語に興味を持ってくだされば幸いです。

 以上、ドイツ語が出てくるアニソン特集でした。それでは皆さま、Auf Wiedersehen!

Follow me!

ドイツ語カテゴリの最新記事

PAGE TOP