フランス語でYouTubeを見る!

フランス語でYouTubeを見る!

ライター:大柴英斗

はじめに

Salut !
フランス語学習はいかがでしょうか?せっかくなので、楽しく学びたいですね。
ということで、今回の記事ではフランスのYouTuberを紹介します。YouTubeでフランス語を教えてくれるチャンネルもたくさんありますが、今回は学習目的ではなく、所謂”YouTuber”として活躍している方を紹介します!

Cyprien

その名もCyprien(シプリアン)。多分、フランスでYouTuberと言ったらこの人!ってくらい有名な方です。日本で言うとヒカキンみたいな存在でしょうかね。しかし、このCyplienさん、2021年4月現在、登録者が1400万人と、桁違い!ヒカキンさんは2021年4月現在、登録者が907万人ですから、そのすごさが伺えます。

Cyprienをおすすめするのは、ただフランス人YouTuberの代表格だからではありません。彼は日本のアニメ(ドラゴンボールとか)が大好きで、日本に関する動画もあげています。そして、やはり1400万の視聴者を抱えているだけあって、動画によっては日本語字幕すらついているのです。いきなりフランス語でYouTubeを見るのは大変かもしれませんが、Cyprienは入門として、入りやすいと思います。フランス語字幕で発言を確認してみたり、シャドーイングしてみたり、色々使えると思います。

フランス語学習という目的がなくても、外国人から見た日本という国を知れる彼の動画は面白いですよ。

Cyprienのおすすめ動画

彼の1回目の日本旅行についての動画。Cyprienが日本で見た衝撃(?)について語っている。サンバイザーについての話が個人的に好き。

2回目の日本旅行についての動画。
2回目の旅行ということもあり、和製英語の発声法の話など、目の付け所が深くなっている気がする。彼が日本という国を面白く感じていることが伝わる動画。
ゴミ箱に関するお話は、自分もフランスに行ったときに感じた。テロとか多いのに、なんであっちはあんなにゴミ箱多いんだろうかって。ゴミ箱ない割にポイ捨てもそんなに多くないのすごいよね。

《Apprendre une langue》ということで言語学習についての動画。二外や三外をかじるようになって、言語の特性みたいなのをある程度分かるようになるとさらに面白いかも。こちらも日本語字幕付き。日本語も出てくる。

こちらはCyprien原作の短編映画。舞台は日本。出てくるフランス語は少なめなので、あんまり勉強にはならないかもしれませんが、桜や日本の景色が美しく撮られています。なかなか面白いので、興味があればぜひ。

終わりに

とまあ、ちょっと今回は薄くなってしまったんですが、文法の勉強に疲れたりしたら、フランスの音楽を聴いてみたり(歌詞の和訳の当サイトでちょこちょこあげていきます)フランスのYouTube動画を見てみたり、楽しみながらお勉強しましょう!

自分は、短期間のホームステイをしていた際、風邪を引き、部屋に籠っていた時に「何かしらフランス語に触れとかなきゃ!」と思って、彼を見つけました。日本語字幕がついている動画もまだまだあるのでぜひ見てみてください。慣れたら日本語字幕のない動画に挑戦してみるのもよいと思います。

薄い内容の記事になってしまいましたが、今日はこの辺で。では。

Follow me!

フランス語カテゴリの最新記事

PAGE TOP